Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

MamaSita's ママシタス ACHUETE アチョーテ アナトーパウダー

f:id:Shuri_uxu:20230925112221j:image

🇵🇭
MamaSita's #ママシタス
●#ACHUETE #ANNATTOPOWDER
#アチョーテ #アナトーパウダー )

➡️「アチョーテ」(アナトー)(アツエテ)(ウルクン) とは、ベニノキ科の植物。
これは、アチョーテの〝種子〟をすりつぶした粉末。
天然の着色料として、ハムやソーセージ、チーズやパン、ポップコーン、油(アチョーテオイル)、グアムの「レッドライス」、メキシコの「パストール」,「コチニータ・ピビル」等、その他にも沢山の料理の色味増しに使用される。

食べ物以外にも、口紅や衣料の染料としても使われる。因みに、アマゾンの先住民にとっては、祭りの時のボディペインティングとしても欠かせない赤色染料なんだとか😳(色素そのものに→)虫除け効果が有るので、虫除けとして顔や身体に塗ったりもしたそうな。

また、葉や新芽は、赤痢や発熱、皮膚病等の様々な病状に用いられるので、ベニノキは薬用植物でもある。

.
開封すると、独特の香り。でも、くせは無い。
色鮮やかな朱色で、辛そうな色!何も言われなければ、赤パプリカパウダーだと思ってしまいそう。
アナトー色素ってこんなに赤いのか…!😳勝手ながら、オレンジっぽい色素とばかり思っていたので、驚いた!

まずはそのまま恐る恐る味見をすると、香りで感じた様な味(?)だが、ほぼ味無し。
ただ〝粉っぽい味〟。本当に〝着色の為だけに使う粉〟といった印象。なので、可もなく不可もなく。

次に、お湯に溶かしてみると…溶かしても色は薄まらず色鮮やかな朱色のまま。流石着色料👏
混ぜて溶かす際に、〝赤パプリカパウダーの味気無しVer.〟を思わせる香りを感じたので、改めて味見してみたが、やはり味無し。目をつぶって味見をしたら、片栗粉を食している様な感覚に(笑)

まだたっぷり残っているので、レッドライス、自分で作ってみようかな‪🤔💭‬
(評価無し)

.
ママシッターかママシタスどっち
レッドライス(チャモロ料理を代表する料理の一つ)はグアムのKFCでも提供されている
#レッドライス用 グァムの赤いご飯に
#ママシタスアチョーテ
#アチョーテパウダー #アチョーテ粉末 #アチョーテ粉
#ママシタスアナトーパウダー
#アナトー粉末 #アナトー粉
#ACHUETEPOWDER
#紅の木の種

#合同会社Goodday
#フィリピン産アチョーテ ?
#フィリピン産ベニノキの種
#フィリピン産アナトー
#フィリピン天然着色料 フィリピン以外の国でも使用
#朱グルメその他diary ?
#朱フィリピングルメdiary🇵🇭 ?一応
#朱フィリピン調味料diary🇵🇭 ?一応

#朱その他diary