Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

Onisi 尾西の赤飯&尾西の山菜おこわ

f:id:Shuri_uxu:20230925114525j:image
f:id:Shuri_uxu:20230925114522j:image
#Onisi

オニシのアルファ米ごはん レンジ+(プラス)シリーズ。
以前〈エスニックシリーズ〉2種を食べて美味しかったので、追加で購入!

この〈レンジ+ シリーズ〉2種は、電子レンジ調理が(も)可能✨

何方も、開封すると、中に、スプーン,脱酸素剤,調味粉末の小袋が入っている。
それらを全部取り出し、(山菜おこわの方は調味粉末をかけてから→)
お湯を注いで、よくかき混ぜ、チャックを閉めて15分。(赤飯の方は、うるち米は入っておらずもち米オンリーだからなのか、20分。)

レンジ調理なら、水を注いでかき混ぜた後、チャックを閉めて、3分~3分半程温める。
そのまま3分程蒸らし、よくほぐしてから、
いざ実食!

.
●#尾西の赤飯

➡️開封すると、赤飯らしい香りが𓂃 𓈒𓏸◌

出来上がって、好みで真っ白な顆粒食塩をふりかけて、実食!
〝本物の赤飯〟に比べるともちもち感は劣るものの、ほぼ赤飯そのもので美味しい🙈
でも、欲を言えば塩だけじゃなくて胡麻も付けてほしい。
💮💯

.
●#尾西の山菜おこわ

➡️開封すると、かつお節や醤油の香ばしさのある食欲をそそる香りが𓂃 𓈒𓏸◌

小袋の方も、開封すると、より強い〝かつお節と醤油の香ばしい香り〟が“ぶわっ”!🤤

出来上がって、閉めたチャックを再び開けると…外袋と小袋を開封した時の鰹節の香りは殆ど感じない😳
でも、食べてみると、かつお節とかつお出汁の旨みがちゃんと効いている。適度にもちもち食感が有り、ちゃんと〝おこわ感〟がある✨美味しい!
時折、おこわに混じっている細かな山菜の“シャキッ”とした食感も。でも、乾燥させたものを使っているからか、主張は大分弱い。
欲を言えば、もっと山菜特有の爽やかな風味が欲しいが、もうおこわそのものが食が進む味わいで美味しいので、そんなにもの足りなさは無い✨
💮💯強

.
.
お湯を注いでかき混ぜていると、少し混ぜただけでお米が柔らかくなっていくのが、変化が分かる😳
15分経たずに食べると、“カリチャリッ”とまだちょっとかたいが、それでも食べられなくは無い。ちゃんと柔らかくなっているので、普通に食べられる♪

因みに、レンジで温めて、蒸らしてから食べる方がもちもち感がアップ⤴︎︎︎✨

.
どちらも美味しかった!この 〈レンジ+シリーズ〉は、調理法を選べるので、その点も嬉しい🙈
中にスプーンが入っていて食器要らずなのも有難い🙏

親しみのあるほっとする味わいなので、いざという時の為に何袋かストックしておきたいな♩
ご馳走様!

#もちもちおこわ
#お湯または水を注ぐだけ 又はレンジでチン
#長期保存食アルファ米
#オニシの長期保存食
#アルファ米ごはんシリーズ
#アルファ米ご飯シリーズ
#アルファ米ご飯
#アルファ米ごはん
#アルファ米赤飯
#アルファ米おこわ
#Onisi赤飯
#Onisi山菜おこわ

#尾西食品 #尾西食品株式会社
まさかの#亀田製菓のグループ会社 😳

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱グルメその他diary

#朱和食その他diary