Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

コペルニク [トルンスキー ピエルニキ]&[ホワイトチョコレートピエルニキ カタジンキ]

f:id:Shuri_uxu:20231121171642j:image
f:id:Shuri_uxu:20231121171638j:image

🇵🇱

#Kopernik
#コペルニク
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ポーランドの伝統銘菓といえば「ピエルニキ」。
ヨーロッパで広く作られているジンジャーブレッドの一種で、スパイスは、シナモン,ジンジャー,スターアニス,クローブ等を使う。

特に、世界遺産にも登録されているトルンという街は、中世からピエルニキの街として有名。
あのショパンもトルンを訪れてピエルニキの味に感動し、「建物も美しく風景も素晴らしいトルンだが、ピエルニキの味に勝るものは見つけられなかった」と綴り、実際にピエルニキを送ったのだそう。

ピエルニキ(pierniki)という名前は、黒胡椒(pieprz)が入っていることから名付けられた。
バラやプルーンのジャムが入ったもの、チョコレートがかかったもの等、たくさんのバリエーションがあるが、特徴的な形は「カタジンキ」と呼ばれる、雲のような形をしたもの。
伝統的な型で焼き上げた超ハードタイプのものなどは、なんと〇年単位で日持ち(!)するので、クリスマスツリーのオーナメントや壁掛けのインテリアとして飾ることも出来るとか。

ジンジャーブレッドの香りはポーランド人にとってクリスマスの香りでもあり、日持ちのするピエルニキは家庭で焼かれ、クリスマスツリーに飾ったり、子どもたちと一緒に華やかにデコレーションをして楽しむのだそう。

本場トルンで最も有名なピエルニキのメーカーが、この「Kopernik」(コペルニク/ポーランド語でコペルニクス)。ロゴはコペルニクスそのもののシルエットがかたどられている(コペルニクスはトルン生まれ)。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

.
●Serca Toruńskie
#トルンスキー ピエルニキ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
Serca Toruńskieは、〝トルンのハート〟の意味。
「ピェルニキ」はポーランドのトルン名産の伝統的なジンジャーブレッドです。
老舗のコペルニク社が手掛ける伝統的なレシピで、食べやすいハート形に焼き上げられています。
アイシングシュガーやデコペンなどで飾り付けすると、オリジナルジンジャーブレッドのできあがり。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、ジンジャーの香りが“ふわっ”と立ちのぼる𓂃 𓈒𓏸◌
名前の通り、可愛らしいハート型。
端は1センチ前後、中央は1.5センチ程の厚さ。表面にはうっすら糖衣がけが。指で少し押さえただけでヒビが入る。

食べると、表面の薄い糖衣がけは少し“シャリッ”。
中は“むわっ”、やや“ふっくら”とした生地感。
生地の甘さとジンジャー等のスパイスの爽やかな風味と香りが口いっぱいに拡がる𓂃 𓈒𓏸◌
シナモンの甘い香りもするような?🤔💭
噛みごたえはあるが、噛むとさらっと解けていく不思議な生地感。この食感と口溶け…分かった!昔懐かしのおやつ、丸ぼうろや黒棒 !💡パンっぽさが有りながらもこの2つによく似ている!

パサつきは無いが、若干口の中の水分が持っていかれるので、続けて食べると喉が渇く。

‬ 本場ではこれに更にチョコペン等で飾り付けするそうだが、このままで十分甘いので、デコレーションしたらかなり甘くなりそう(笑)

不思議な生地感を楽しめた♩

塩キャラメルホワイトチョコでコーティングしたVer.も気になる!

.
●#Katarzynki
#ホワイトチョコレートピエルニキ #カタジンキ 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
雲のような形をしたジンジャーブレッドです。甘さ控えめのカタジンキに口どけの良いホワイトチョコレートをたっぷりコーティングしました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️↑よりも小さめサイズだが、生地の厚みは同じくらい。

食べると、↑ よりもみっちり詰まった生地感😳上手く言い表せないが、少々“むわ”→“ほく”の様な生地感。
↑に比べてジンジャー等のスパイスの主張や甘さは穏やかで、さりげない感じというか、↑より上品な印象。

…意外にも、生地の風味によって、薄くコーティングしたホワイトチョコ(パキッとはしない。固まってはいるが固くはない)のミルキーな甘味とコクが引き立っている(際立っている)‼️、全体のアクセントにもなっていて、美味しい😳
てっきり、もっと甘ったるいとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。食べる前は、内心〝ホワイトチョコは要らないでしょ〟と思っていたが、いざ食べてみると、このホワイトチョコは必要不可欠だな、と。

実際に食べてみないと分からないものだなぁ…!

ダークチョコレートVer.も有り。
💮と◎の間

.
.
どちらも生地は濃い茶色だが、生地の密度は異なる。
ハート型の方は特に、ドイツの#レープクーヘン にそっくりだったなあ。

ブラックコーヒーと美味しく頂いた😋

[カタジンキ]がお気に入り😋

#クリスマスのお菓子は日持ちするものが多い
#ポーランドのジンジャーブレッド
#トルンのジンジャーブレッド
#トルンジンジャーブレッド
#トルンのハート
#ピェルニキ #トルン名物
#コペルニクピェルニキ
#コペルニクピエルニキ
#コペルニクトルンスキーピエルニキ
#トルンスキーピエルニキ
#ホワイトチョコレートピエルニキカタジンキ
#コペルニク社
#株式会社オーバーシーズ

#朱チョコレートモノdiary
#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り (カタジンキの方)

#朱パンdiary ?
#朱スイーツdiary
#朱ポーランドスイーツdiary🇵🇱
#朱ポーランドグルメdiary🇵🇱