Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

老干媽 干扁肉絲油辣椒 千切り豚肉ラー油 (干切り豚肉ラー油 ?)

f:id:Shuri_uxu:20230830151937j:image

🇨🇳
#貴州名産
#老干媽

●#干扁肉絲油辣椒 (#カンペンロースユラージャオ)
●#千切り豚肉ラー油 (#干切り豚肉ラー油 ?)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
「油辣椒」(ユラージャオ)は、中国貴州省の陶華碧氏こだわりの伝統的な具入りラー油です。
・本商品は、千切りの干し豚肉の入ったラー油。
唐辛子の辛味と干し肉の深い旨味と味わいが拡がります。
・炒め物などの調理にはもちろん、ご飯に乗せたり餃子や麺類の辛味付けにご使用下さい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️以前この模倣品、即ちパクリである「老干爹」の変わり種辣油を2種購入しレポートしたが、
漸く本物を発見、購入!(辛いもの苦手なのにまた好奇心に負けて買ってしまった😹)

.
「老干媽(ラオガンマ,ローカンマ)は、中国の調味料メーカー。

開封すると、花椒の爽やかな香りとラー油の香りが𓂃 𓈒𓏸◌✧︎

ほかと同様、細かくカットした唐辛子と、その種もたっぷり!
そして、唐辛子に混じって、うねった細長い千切り豚肉(大体2センチほどの長さだが、5センチ以上の長さのものも(!)横幅は大体5~7ミリくらいだが、もっと太いものも。)(不揃いなので細長くない形状のものもちらほら)
がゴロゴロ入っている!

まずは少量、味見すると、“ビリビリ”と、花椒の爽やかなシビ辛さが拡がる!✧︎
…予想通り、なかなか辛い!辛味を5段階で表すと4くらい。
日本のラー油等よりも辛い。本場のものはこれくらいが普通なのか?‪🤔💭‬

千切り豚肉は、“がりっっ”とかなり硬く、驚いた!(形も似ているので→)スパイスのクローブを食べているのかと錯覚しそうに😳
噛み締めると(ちょっと歯が痛い笑)、ギュッと詰まった豚肉の深い旨味が滲み出して美味。

だが、やはり、ふんだんに入った唐辛子と唐辛子の種のせいでとても辛い💦途中から豚肉の旨味が分からなくなる…。

花椒の痺れる爽やかな辛味と、噛めば噛むほど旨味が出る豚肉が絶妙にマッチしていて、味としては凄く好みなのになぁ、、辣油そのものも花椒が効いて美味しいし。
辛味が強い事だけが惜しい😭

個人的には、唐辛子の量を半分以下にして、その分豚肉の割合を多くして欲しい。
入れる豚肉も、やや柔らかいものを入れて欲しい。

追記:後になってから、〝ご飯を炊く時に入れたら、干し豚肉ももっと柔らかくなって食べやすくなっていたかな…〟と思ったり。

💮💯(自分には辛いが、味はとても好き)

.
回鍋肉や担々麺、ラーメン、ご飯やサラダ、餃子のたれ、BBQのたれにも

#唐辛子好きには堪らない かと
#花椒好きには堪らない
#肉の深い旨味 がたっぷり
#ロシアンたこ焼きにぴったり

#干し豚肉ラー油漬け
#干し肉ラー油漬け
#花椒と干し肉
#花椒と豚肉
#豚肉と花椒
#花椒辣油
#豚肉入りラー油
#珍しい辣油
#面白い辣油
#変わった辣油
#変わったラー油
#変わり種辣油

#老干媽 #老干妈
#老干媽日本
#有限会社老干媽日本

#本格中華調味料
#朱グルメdiary
#朱調味料diary
#朱中華調味料diary🇨🇳