Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

ウィックライン GingerbreadStars レプクーヘンスター [プレーン]&[オレンジ風味のジャム入り,チョコレートがけ]

f:id:Shuri_uxu:20231123120405j:image

🇩🇪

Wicklein #ウィックライン 
●#GingerbreadStars #レプクーヘンスター 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ドイツのクリスマスのお菓子としてシュトレンの次に日本で知られているのがレープクーヘンです。しかし、近年、本国ドイツではシュトレンよりレープクーヘンの方が圧倒的に人気があります。
クリスマスマーケットでは子供向けのカラフルなトッピングを施したハート等の様々な形をしたレープクーヘンをよく目にしますが、大人もこの時期レープクーヘンの消費量がぐっと増えます。
アニス、カルダモン、マースなど特徴ある香辛料の入った焼き菓子は、初めて食べる日本人の中には苦手とする方もいるようですが、ドイツに住んだことのある方やドイツ菓子ファンの間では一度好きになったら病みつきになると言われています。レープクーヘンの香りを嗅ぐとドイツを思い出すこと間違いなし。

-----------------
星形がかわいらしい、はちみつとシナモンなどのスパイスを用いて作られるドイツのクリスマス菓子「レプクーヘン」。
ナッツ入りの糖衣がけプレーンと、オレンジ風味のジャムが入ったチョコレートがけの2種類。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️ぷっくりと厚みがある。

まず手でわってみると、 サクッとはせず、“ふんわり”“クシャッ”とすんなりわれる(!)😳まるで〝薄い菓子パン〟を半分にわった様な手応え!クッキーらしくない意外な生地感にびっくり!😳

.
[プレーン]

⇒薄く糖衣がけした表面は、繊細な“シャリッ”食感。
はちみつ等の甘味とシナモン等の香りがむわっと上品に拡がる。ドイツ菓子パンのらしい甘さ。
…“はむっ”“ムワッ”“ふっくら”とした、全くクッキー感の無い、菓子パンのような生地に驚いた!😳
…菓子パンのような生地と書いたが、昔懐かしのおやつ、[丸ぼうろ][黒棒]によく似た生地感💡

ナッツ(アーモンドとヘーゼルナッツ)の粒が入っているとの事だが、ナッツの主張(旨味や香ばしさ)は無く、粒も小さいため、これは言われないと気が付かない。

.
[オレンジ風味のジャム入り,チョコレートがけ]

⇒薄いコーティングチョコレートは、カリッパキッとはしない😳が、決して溶けている訳では無い。
意外にもビターな味わいで美味。甘さ控えめで嬉しい!コーティング自体はとても薄いが、主張はしっかり有る✨
中の生地は↑と全く一緒だが、此方にはオレンジ風味のやわらかなジャムが入っていて、
チョコレートのビターな味わいにオレンジ風味ジャムの爽やかな風味がアクセントに✧︎

美味しかった!予想とは違い、[プレーン]よりも此方の方がちょうど良い甘さ加減だったな…!
💮

.
.
予想とは違って、[プレーン]よりも、[オレンジジャム入り,チョコレートがけ]の方が美味しかったという(笑)チョコレートがけの方はオレンジの爽やかなアクセントも良かった✧︎

にしても、印象的で面白いクッキーだったな…!
本当、菓子パンの様な生地のクッキー&如何にもドイツ菓子らしい味わいだった!

というか、ポーランド等他の国でも食べられている#ジンジャーブレッド と全く同じ生地感でびっくり&面白い😂
チョコレートコーティングが固まっているのにパキッとはせずやわらかい点も一緒!😳

ちなみに、パサつきは無いが、若干口の中の水分が持っていかれるので、続けて食べると喉が渇く(笑)

コーヒー、紅茶、どちらも合うが、特にコーヒーと相性抜群!ワインやブランデー、ウイスキーとも合いそう♪

シュトレン以外の伝統的なクリスマスのお菓子を食べたのは恐らくこれが初めて。
また新しいお菓子が知れて良かった!

ご馳走様でした

#レープクーヘンスター
#ジンジャーブレッドスター
#星型レープクーヘン
#ウィックラインレプクーヘンスター 
#株式会社オーバーシーズ

#朱チョコレートモノdiary
#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り (チョコレートがけの方)

#朱パンdiary ?
#朱スイーツdiary
#朱ドイツスイーツdiary🇩🇪
#朱ドイツグルメdiary🇩🇪