Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

Mar de Cristiano イワシのオリーブオイル煮

f:id:Shuri_uxu:20231203125208j:image
DEAN&DELUCA にて購入

#Mar de Cristiano マル・デ・クリスチアノ

●#イワシのオリーブオイル煮 /¥1,134
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
東京・代々木八幡にある、本格的な魚料理と現地ではなじみ深い缶詰料理を楽しめるポルトガル料理店「マル・デ・クリスチアノ」オーナー佐藤シェフのレシピをベースに仕上げた缶詰。

‘’肉厚のイワシを骨までやわらかく‘’
脂の乗った肉厚なイワシに、フレッシュなレモンを加えた爽やかなオリーブオイル煮。ポルトガルでは軽めの赤ワインと楽しまれることの多い料理です。1cm角に切ったトマトを添えてるアレンジもおすすめです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、塩気の効いた、
イワシそのものの苦みを感じる濃厚なイワシの香りが𓂃 𓈒𓏸◌

イワシは、オリーブ油やレモン等がたっぷり染み込んで、とてもやわらかく、とろける!😳
脂がしっかり乗っていて、鰯の旨味が濃厚!やわらかいので〝骨〟感は無い✨
肝のような苦味もダイレクトに感じる😳(イワシの苦味なのかピエンタオン(塩漬けピーマン🫑)による苦味なのかどっちだろう‪🤔💭‬)
他、ピエンタオンによる塩味もしっかり。レモンの酸味も。

ほんの少しだけ入ったイワシ以外の具材
ーー小さな刻みトマト、赤玉ねぎ(〝赤〟というのは分からない)、赤パプリカは“トロトロ”。

…全体にイワシの旨味と苦味と塩味が効いているからか、トマトの酸味を感じるだけで、赤玉ねぎと赤パプリカは、素材そのものの風味はしない。

尚、パセリやパクチーの風味は分からず残念🥲ぶどう酢らしい酸味も感じない。

.
この〝苦味〟がイワシかピエンタオン、どちら由来なのか分からない…が、
苦味と塩味(さりげなく酸味)の効いた、大人な味わいのオリーブオイル煮だった。
ひと味違う〝イワシオリーブオイル煮〟。

イワシのクオリティは高く、苦味とイワシそのものの美味しさを堪能出来て良かった!
が、パセリやパクチーの主張が全然無いので、もっと増やして欲しい!😖具材も少ないので増量希望!

あと、ピメンタオンの苦味と塩味の主張はしっかりあるのに、目視ではそれらしきものは見当たらず全く分からないのが不思議(笑)→→調べてみたらまさかの赤色のペースト状だった!😳恐らく全体に溶け込んでいたと思われる。そりゃ気が付かない訳だ💡

.
そのままでも美味しいが、フレッシュな食材をプラスする等ちょっとひと手間を加えると、さらに美味しく楽しめるかと。

ちょっと一杯お酒を飲みたいときや、メインディッシュが出来上がるまでの前菜としても🙆‍♀️

💮💯

#鰯好きには堪らない
#いわし好きには堪らない
#イワシ好きには堪らない

#お洒落なイワシ
#お洒落なオリーブオイル煮

#お酒のアテ
#赤ワインと🍷

#MardeCristiano
#MardeCristiano缶詰
#MardeCristianoの缶詰
#マルデクリスチアノ缶詰
#マルデクリスチアノの缶詰

#ポルトガル料理缶詰 一応
#ポルトガル料理の缶詰

#マルデクリスチアノ
#マルデクリスチアノ工場
#キュウプロジェクト
#ディーンアンドデルーカ缶詰
#🐟缶詰
#缶詰記録
#缶詰マニア
#朱缶詰diary
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り 一応

#朱ポルトガルグルメdiary🇵🇹