Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

TANZEN 札幌パキスタンカレー〈辛口〉

f:id:Shuri_uxu:20231116161346j:image
#TANZEN
#地元で人気
●#札幌パキスタンカレー〈辛口〉
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
北海道産鶏むね肉と玉ねぎをじっくり炒め、野菜とトマトでオイル煮にし、15種類の香辛料でまとめ上げました。
スパイスの香りと食材の旨みに加え、鶏肉の素材感を楽しめる、味わい深いスパイシーな辛口カレーです。
突き抜けるスパイス感が病みつきになります。

【こだわりの蒸らし炒め製法】

食材の水分で蒸気を作り、火加減を調整しながらじっくり丁寧に炒める調理法です。
このようにすることで、素材の旨味をぎゅっと閉じ込めることができます。
野菜の優しい旨味や甘味が、お口いっぱいに広がりますよ!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、野菜のスパイスカレーを彷彿とさせる、スパイス感たっぷりのカレー香が𓂃 𓈒𓏸

お皿に空けると、少々ドロッとする。ゆるめ。
繊維状の鶏肉が全体に散らばっている。所々にとろとろのトマトが見える。

繊維状に細かくほぐされた鶏肉は“しっとり”“ほろっ”。しなやかで、適度に柔らかい♪
ほぐされているので、カレーがよく絡まり、しっかりしみこんでいる。

玉ねぎ、しょうがの風味,辛味、トマト(程よいトマト感)等の、じっくりソテーした野菜の旨味に、
複数の複雑なスパイス感(ガラムマサラクローブコリアンダー、カルダモン等の他、ターメリックやココアっぽい苦みも感じる‪🤔💭‬)
がマッチし、
後からチャツネのフルーティーさがほんのり台頭(主張は無い)。
トマト効果で後味もさっぱり。

美味しい!食材の様々な旨みとスパイスが融合した、複雑な、滋味深い味わい…!
普通に食べていると、しょうがや複数のスパイス感が強いからか、チキンらしい風味はあまり感じないが
じっくり噛むと、噛めば噛むほど、しみこんだカレーの旨味の後に、鶏肉の旨味が滲み出して美味。

また、スパイス感はしっかり有りながら、後引かない程よい辛さ(辛口と書かれているが辛くない。これはスパイスの辛さ。1〜5で表すと3くらいかな、と)なのと、重さが全く無いのが嬉しい!
〝トマト〟も、程よいトマト感で主張し過ぎないのが良い!🙆‍♀️

尚、原材料に記載のある〝ウスターソース〟〝魚醤〟〝パイナップル果汁〟は、言われないとわからない。

重くなく野菜の旨味が活きていて、複数のスパイス感やほぐされた鶏肉の食感も楽しめて、とても美味しかった!
「蒸らし炒め製法」(恐らく無水カレー)によって食材の旨みがぎゅっと詰まっているのをしっかり感じた✨この〝よく煮込まれている感〟も良い!
しょうがとスパイスの効果でじんわり温まる☺️ので、寒くなってきた今の時期にもぴったり!

レトルトでこういったほぐし肉のカレーはなかなか無いので新鮮だったな…!
〝本当にレトルト!?〟と疑うほどの深みある味わいでクオリティが高かったので、まるでお店で食べているかのようだった!
原材料もシンプルで素晴らしい👏
リピート確定!
💮💯💮(💯)

「地元で人気」シリーズ、他のカレーも気になる!

同じく札幌にある有名な大人気カレー店、「カラバトカリー」のパキスタンチキンカレーも食べてみたい!

鶏肉と玉ねぎは北海道産 のものを使用
#スパイス好きには堪らない
#野菜好きには堪らない
#本格パキスタンチキンカレー
#レトルトパキスタンチキンカレー
#レトルト無水チキンカレー
#レトルト無水カレー
#タンゼン札幌パキスタンカレー
#北海道パキスタンカレー
#北海道パキスタンチキンカレー
#タンゼンレトルトカレー
タンゼン #レトルト食品メーカー
#タンゼンテクニカルプロダクト
#株式会社タンゼンテクニカルプロダクト

#北海道のカレー
#北海道レトルトカレー

#ご当地レトルトカレーマニア

#レトルトカレーの記録

#朱カレーdiary
#朱カレーお気に入り
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り

#朱レトルトカレーdiary