Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

農家のパウンドケーキ[レモンとアーモンド]&[さつま芋とごま]

f:id:Shuri_uxu:20230917114538j:image

農家直営のスープ専門店「たんとスープ」のパウンドケーキ。

.
●#農家のパウンドケーキ[#レモンとアーモンド]

➡️ほんのり、レモンの爽やかさを感じる香りが𓂃 𓈒𓏸◌
生地は適度にしっとり、ほくっ。
原材料中、てんさい糖の含有量が一番多いが、意外にも甘さ控えめ😳そして、バターの使用量が少ない分、かなりあっさり。

ほんのりレモンの爽やかさに、
噛んで味わっていると、後からさりげなくオリーブオイルの苦味が台頭😳
アーモンドの“カリッ”とした歯ざわりがアクセントに。少しも湿気ていないのが良い✨、でも、旨みとコクは感じられず味気無い🥲うん…?

尚、〝グリーンレーズン〟は分からず残念。(本当に入ってる?)可もなく不可もなく。
○寄り◎と○の間

.
●農家のパウンドケーキ[#さつま芋とごま]

➡️色々なものが混じった、何の香りかはっきりしない、甘くない謎の香りが𓂃 𓈒𓏸◌

此方も生地は適度にしっとり、ほくっ。

かすかに白ごまの風味を感じるが、香ばしさは無い。何でだろう、大好きな胡麻なのに美味しくないのが不思議…。
胡麻を使用しているのに美味しく感じられないなんて初めてかも。

さつまいもはやわらかすぎず適度に食べ応えがあって良い。ホクホクでは無く“しっとり”✨

だが、さつまいも以外の原材料の主張が無く、全体的にはっきりしないぼんやりとした味。残念。
○と△の間

.
.
どちらもかなりあっさり。甘さ控えめのかなーーり素朴な味わい。
でも、味がはっきりわからなかったりして、素材の良さを全然活かせていないな、と😰質の食材を使用しているとは思えない。鮮度が悪そう。ちゃんと管理しているのか(?)
生地も、ちょっとパサッとしているし、バターや卵の旨み,コク等も全然感じられない。

良かった点は、
[レモンとアーモンド]▶︎アーモンドの歯ざわりと、ほんのりとだがオリーブオイルの苦味がちゃんと感じられた事
[さつま芋とごま]▶︎さつま芋のしっとりとした口当たりと適度な食感
くらい。

原材料に惹かれて購入したが期待外れだった…。こんなにあっさりとしたパウンドケーキは初めて笑

もっとしっとり、きめが細かく密度が高く、リッチで味わい豊かなものの方が好き。

.
あまりにもあっさりしているのでバター不使用かと思ったが違った
#ヘルシーパウンドケーキ
#オリーブオイルのパウンドケーキ
#ひまわりオイルのパウンドケーキ
#たんとスープのパウンドケーキ
#日本農業株式会社たんとスープ
#朱おやつdiary
#朱おやつお気に入り
#朱京都おやつdiary