Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

木のひげ Gingermoon 有機栽培生姜と蜂蜜のクッキー

f:id:Shuri_uxu:20240101193535j:image
#木のひげ

〜東京都多摩市にあるパン屋『木のひげ』は、自家製天然酵母を使って焼き上げる国産小麦パンと、ノンシュガー焼菓子が人気のお店です。
1983年創業、天然酵母という言葉さえ知られていなかった時代からスタートし、今では日本全国から注文が入る人気店に成長しました。

パンと焼菓子の原料にはできる限り安全で生産者が確かなものを仕入れています。
マーガリン・ショートニング・膨張剤・香料は一切使われていません。小麦粉の豊かな味わいと香ばしい香りがダイレクトに伝わるように、なるべくシンプルな素材を心がけています。
噛みしめると粉の風味が広がります。
砂糖は一切使用していませんが、じっくり味わうと小麦やフルーツの甘みが感じられる滋味深い味わいです。

木のひげの焼菓子には妖精の名前にちなんだ可愛らしい名前が付けられています。物語文学好きの店主らしいネーミングです。
ちなみに店名である「木のひげ」は指輪物語に登場する木の精の名前から取りました。

●#Gingermoon  #有機栽培生姜と蜂蜜のクッキー
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
卵、乳製品を一切使用せずに作った、生姜クッキー。蜂蜜とココナッツの甘み、全粒粉のザクザク食感が楽しめる食べごたえのある美味しさです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️2センチ弱ほどの厚さ。
ぼりっと噛むと、ぼろっと崩れる。

しっかりとした歯ごたえ。
“チャリッ”とした、軽やかではなくかたい、粒感のある歯ざわりは、ココナッツによるものかな?
…と思ったが、ココナッツの味は全くと言っていいほど感じないので、やっぱり粗挽きの全粒粉かも🤔💭‬このつぶ感が、最後まで残る感じ。

味は、全粒粉の素朴な味に、ジンジャーの風味と香りが上品に拡がる𓂃 𓈒𓏸◌

甘さはかなり控えめだが、
意識すると、微かにレーズンエキスらしい甘みも感じる様な‪🤔💭‬

尚、〝蜂蜜〟〝レーズンエキス〟〝ココナッツ〟〝シナモン〟は主張が無く、言われないと分からない。

かためなので小さな子どもには不向きだが、
如何にも身体に優しそうな、素朴な味わいを楽しめた♪原材料も安心🙆🏻‍♀️

でも、主張の無い材料が幾つもあったので、取り敢えずココナッツをもっとふんだんに入れて頂きたい!

あと、喉が渇くので飲み物必須。

「木のひげ」は、もちろん「指輪物語」のエントの長老の名前から
名前の由来が素敵
#自然の美味しさ
#ジンジャー好きには嬉しい
#Gingermoonクッキー #ジンジャームーンクッキー #ジンジャームーン
#バターと砂糖不使用クッキー
#木のひげクッキー
#木のひげのクッキー
#木のひげ焼き菓子
#木のひげ焼菓子
#木のひげの焼菓子
#指輪クラブ
#天然酵母パンと焼菓子 のお店
#朱クッキーdiary
#朱おやつdiary
#朱東京おやつdiary