Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

美心月餅 [流心奶黄月餅]&[双黄白蓮蓉月餅]

f:id:Shuri_uxu:20231024010032j:image
f:id:Shuri_uxu:20231024010029j:image

🐇

月餅は、元来中国で中秋節(旧暦の8月15日)の満月にお供えしたり贈答したりする、おめでたい菓子。大きいものはなんと直径60cmもあったとか(!)
中国の故事には、満月の夜、丘の上で敵に囲まれながらも同志と密かに連絡をとるため、中秋の贈答の習慣を利用し、月餅の中に密書を忍ばせたという有名な話もあり、その歴史は古いもの。
現在は中秋節(「中秋節」とは、中国では祝日になるほど大きな国民的行事のこと)に家族が集まって「円満に暮らせるように」と願いを込め、満月に見立てた月餅を食べるのだそう。

因みに、それぞれの地域の月餅があるため種類は非常に豊富で、内容も様々。

今回は、香港月餅の中でも高級ブランドである「美心月餅」を購入!

.
#美心月餅

●#流心奶黄月餅

➡️すごーく小ぶりの可愛らしい月餅。
上には「美心流心」の文字が刻まれている。

外側の生地は“しっとり”“ほくっ”。甘い。

カットし断面を見ると、中には、卵黄そっくりの、とろ〜りとした色鮮やかな中華カスタードが(!)想像していたカスタードとは違ってびっくり!😳

味は、コクがありまろやか。見た目の通り卵黄に近い味。
カスタードらしさは無いかな。半熟卵の卵黄みたい😂
卵黄すきには堪らないかも?

レンジで少し温めてから食べるとさらに美味しいとの事だが、
温めなくても、ちゃんと“とろっ”とする。
もちろん、温めると、さらに“とろ〜り”!

全体的にやや甘いが、面白いものが食べられて満足!

.
●#双黄白蓮蓉月餅

➡️手に持ってみると、大きいので“どっしり”重みが😳量るとなんと192グラムも有る(!)

カットすると、外側の薄い生地の中に、茶鼠色(?)の蓮の実餡がぎっしり詰まっている😳
そして、その蓮の実餡の中に、アヒルの塩漬け卵黄丸ごと2つもin(!)

因みに、中秋節にはこのような蓮の実餡を使った月餅を用いるのが主流らしい。
確かに、黄色くまんまるの卵黄が満月のよう🌕蓮の実餡とのコントラストが鮮やか✨

いざ実食!

外側の薄い生地は、“しっとり”“ほろっ”とする。甘い。

蓮の実餡は、こし餡の様になめらか。密度の高い質感😳
くせは無いが、白こし餡とは異なる、蓮の実餡独特の甘み。結構な甘さ。

2つ入ったアヒルの塩漬け卵黄は、“かりほくっ”とかための乾いた特徴的な歯ざわり で、またまたびっくり!😳
後からアヒル卵黄独特の硫黄感&コクのある風味、まろやかさ、強い塩気が台頭。

甘い蓮の実餡と、塩気の強い塩漬け卵黄とのコントラストが強烈😂
かなり尖った味わい。苦手な人が多いかも?

.
ヒルの塩漬け卵黄入りの月餅を食べるのは2回目だが、久々に食べるとやはり衝撃の味わいで新鮮(笑)というか、前に食べた同じタイプの月餅は、もっと卵黄がねとっと柔らかかった記憶‪🤔💭‬
驚きの連続の、面白い月餅!

.
.
ハムや肉でんぶやチャーシュー、金木犀の酒や花びら等が入った月餅も食べてみたい!
ご馳走様!

月餅 #ユエピン #ユエビン
元々は#中国のお供え物
#高級月餅
#香港美心月餅 

#美心流心奶黄月餅
#とろーりカスタード月餅
とろけないものは「奶黃月餅」というらしい
#カスタード月餅
#カスタードの月餅
#卵黄カスタード ?

#美心 双黄白蓮蓉月餅
#蛋黄蓮蓉月餅
#双黄蓮蓉

#朱香港おやつdiary🇭🇰
#朱香港スイーツdiary🇭🇰
#朱香港グルメdiary🇭🇰