Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

CURRYPASTE〈LEMON〉 レモンフィッシュカレー

f:id:Shuri_uxu:20230906210457j:image
DEAN&DELUCA

●#CURRYPASTE〈LEMON〉
●#レモンフィッシュカレー
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
スパイスのプロフェッショナル『アナン』メタ・バラッツ氏監修のもと、作った「カレーペースト」。
目指したのは、誰もが手軽に本場の味わいを楽しめる新しいカレー。
インドの伝統料理に、個性が異なる食材を掛け合わせ。
瓶の中には、野菜、スパイス、ハーブ、塩、オイルなどカレーに必要な食材を封じ込め、
色の美しさも大切に、素材本来の魅力とスパイスのよい香りを活かし、爽やかに仕上げました。
これ一つで味が決まるので、具材と水を加えてひと煮込みするだけで、手軽に本格カレーが作れます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️この[レモンフィッシュカレー]は、南インドターメリックをきかせた「フィッシュカレー」に、爽快なレモンの果実感、カシューナッツなどのエッセンスを加えた黄色のカレーです。
レモンの風味に合わせてスパイスは、ターメリックフェンネル、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパーを使用。レモンは皮まで加え、青唐辛子とともに奥行きのある後味に。
…との事。

.
開封すると、レモンの爽やかさと、ターメリックコリアンダー等を感じる、まろやかさのある南インドカレーらしい香りが𓂃 𓈒𓏸◌🤤
もう香りから自分好みなのが分かる!(嬉)

鮮やかなからし色。黒や赤の斑点が見える。

スプーンを入れると、ピューレ状で少々ドロッとしているが、ゆるく、さらっとしている。3種の中で一番ゆるい。

まずはそのまま味見。

ひと口食べると、ピュレのような舌触り。繊細な“シャクシャキ”食感。
レモンの上品な酸味(と仄かな爽やかさ)に、クリームやカシューナッツのまろやかな深いコク、ターメリックコリアンダー
そして、白こしょう、ブラックペッパーのパンチ等がマッチ。にんにくもさりげなく、程よく効いている。
その後に直ぐに、数種のスパイスによる奥行きのあるスパイシーさが拡がって美味しい!主張は控えめだが、ほんのり生姜のパンチも。
1~5で表すと、3.3くらいの辛さかな、と。

.
全体のバランスが良く、コクと深みのある味わいで、とても美味しい!〝大人の為の本格レモンインドカレー〟といった味わい✨
カシューナッツ等のコクやターメリックの風味がしっかり感じられるのも嬉しい!凄く私好み!🙈奥行きのあるスパイシー感も良い🙆‍♀️

[ピスタチオコルマカレー(の素)][ビーツバターチキンカレー(の素)]と同様、そのまま食べても味が濃くないので、ディップソースとしても楽しめるのも嬉しい💖

因みに、具材は、淡白で合わせやすく煮崩れにくい、インドでもよく食べられる、メカジキがお勧めとのこと。
鶏肉も良いが、魚介が相性抜群な味わいだったので、白身魚イカ等を煮込んで美味しく食べた😋
💮💯💮💯

これで3種全部制覇😆🙌全てクオリティが高かったなぁ✨ご馳走様でした!

#レモンフィッシュカレー好きには堪らない 味
#絶妙なレモン加減
#レモン加減も絶妙 👏
#創作カレーペースト
#進化系インドスパイスカレー
#進化系インドカレー

2人前なので一度の調理で無くなる。ディップソースとして使うのも良し

#CURRYPASTELEMON
#LEMONCURRYPASTE
#カレーペーストレモンフィッシュカレー
#レモンフィッシュカレーペースト
#マルデクリスチアノ
#マルデクリスチアノ工場

#朱カレーdiary
#朱カレーお気に入り
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱調味料diary