Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

es koyama クリームチーズを使ったチキンマサラカレー

f:id:Shuri_uxu:20230827010301j:image
es koyama

●#CreamCheeseChickenMasala
#クリームチーズを使ったチキンマサラカレー
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

”料理好きのパティシエ”小山がレシピを監修

僕たちパティシエにとって馴染み深い素材であるクリームチーズを、大ぶりな国産の鶏モモ肉が主役のスパイスを香るマサラカレーに合わせ、“料理好きな”パティシエらしいカレーが出来上がりました。
淡路産タマネギをじっくりソテーし、クミンやコリアンダー、カルダモン、シナモンなど加えたスパイシーなベースに、
クリームチーズのミルキーな味わいとカシューナッツのコク、トマトの酸味、マンゴーの甘みなどをバランスよく配合。
そうして出来上がったオリジナルのカレーソースに、アクセントとしてコブミカンの葉を加えて風味豊かに仕上げた逸品。
さまざまな刺激や香りを醸し出すスパイスたちの個性を、クリームチーズのミルキーさがマイルドにまとめ上げ、「何度でも食べたい」と思う絶妙なバランスのカレーが誕生しました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、チキンマサラらしいスパイシーな香りが𓂃 𓈒𓏸◌

カレーは、少しザラッとしていて(繊細なザラッ感)、とろっとゆるめ。
まろやかマイルドな黄褐色に赤オレンジ色の油が浮いている。

チキンは、大きめのが4切れ、小さいのが4切れ程in。たっぷり入っていてボリューミーなのは嬉しいが、やわらかくはなく少しパサついている。ジューシーさが欲しい…🥲
イムリーフは、固くは無いが、クタクタ程柔らかくもない。

カレーは、チキンマサラらしい味わいと適度なスパイシーさ(辛味を1~5で表すと3くらい)に、クリームチーズ由来と思われるクリーミーなコクをほんのり感じる。

でも、ほぼ〝チキンマサラ〟だったな。想像していた程まろやかではない。
肝心のクリームチーズも、隠し味的な感じで残念。もっと主張が欲しかった。

尚、主張は無いが、このさりげないまろやかさは〝カシューナッツ〟によるものかと。
フルーティー感は無いので、〝マンゴー〟は言われないと分からない。

全体的に大したこと無かったな。期待はずれ。

[神戸牛チョコレートカレー マイルド]の方を食べてみたい!

#クリームチーズを使ったチキンマサラ
#クリームチーズチキンマサラ
#エスコヤマレトルトカレー
#eskoyamaカレー
#エスコヤマカレー
#株式会社キャニオンスパイス

#兵庫レトルトカレー 一応

#ご当地レトルトカレー
#ご当地レトルトカレーマニア

#レトルトカレーの記録

#朱ちーずモノdiary

#朱カレーdiary

#朱グルメdiary

#朱レトルトカレーdiary