Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

わした こーれーぐーす

f:id:Shuri_uxu:20230905110828j:image
🌶
わした
●#こーれーぐーす

➡️「コーレーグースコーレーグス)」とは、沖縄県産の島唐辛子を、沖縄を代表するお酒のひとつ「泡盛」に漬け込んだ、沖縄のピリッと辛い調味料。

今では島唐辛子を漬け込んだ調味料のことを指すが、コーレーグースとは、本来唐辛子全般を指す沖縄県の方言。

沖縄県以外で見かけることはほぼ無いが、
沖縄では、そば屋さんの七味唐辛子や、鰻屋さんの山椒といった感覚で、欠かせないもの。
どこのレストランや家庭にも、テーブルの上に必ずといっていいほど置いてある程の、とてもポピュラーな調味料なんだとか。

.
開封すると、泡盛の香り𓂃 𓈒𓏸◌
ほんの少し、恐る恐る味見すると、泡盛の強烈や風味の後に、島唐辛子の辛味が…!

…辛い!島唐辛子は鷹の爪の2倍以上の辛さといわれるだけあって、物凄く辛い!一瞬遅れて辛味がやってくる。“カッ”とシャープな辛さ⚡️

ほんの少しの量を味見しただけなのに、、、ビリビリとした辛味がずーーっと続く!😭いつまでも辛味が引かない(´;ω;`)

泡盛→唐辛子への移行があまりにも自然すぎて(気付いた時には唐辛子の絡みでのたうち回っている感覚)、
そしてあまりにも辛く、びっくり((((;゚Д゚))))それもかなり長引くし。泣

〜アレンジ〜
沖縄そばにかけると、味が引き締まり、辛さと同時に、深みが際立つ印象。
その他、パスタ、ラーメン、うどん等の麺類のほか、
(タバスコ感覚で→)ピザにかけたり、鍋や湯豆腐、チャンプルー等の炒め物、鶏唐揚げ等に少しずつ使った。刺身にわさび代わりとして使っても🙆‍♀️

沖縄ではソーキ汁にも入れるだろうな。

.
.
色々使えて確かに万能だが、兎に角辛いので、激辛好きな方にしかお勧めしない。
‪✕‬

朝鮮半島で薬として使用されており、それが日本に入ってきた際に「高麗の薬」と呼ばれ、今のコーレーグースになったと言われている

#泡盛も唐辛子も強烈 !
#激辛好きには堪らない かと

#島唐辛子 入り 一般的な唐辛子とは異なる品種🌶

#激辛泡盛
#沖縄版タバスコ ? #沖縄の万能調味料 らしい
#強烈調味料

#わしたこーれーぐーす
#わしたコーレーグース
あぁ からい 琉球育ちの唐がらし
#料理のスパイスこーれーぐーす
#料理のスパイスコーレーグース
#コーレーグース #コーレーグス #🌶🍶

#島唐辛子入り泡盛 #島とうがらし入り泡盛
料理用 #辛味調味料

#医療法人社団志誠会

#朱グルメdiary
#朱ドリンクdiary ?
#朱調味料diary
#朱沖縄グルメdiary

#朱グルメその他diary