Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

山コーラ

f:id:Shuri_uxu:20230821181839j:image
#べじたぶるぱーく

●#YAMACOLA #山コーラ
〜山のおかげさ、山コーラ〜
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
能勢の食材をふんだんに使いつつも、コーラらしいすっきりとした味わいを求めて独自のクラフトコーラを開発する中で、能勢在住の料理家であるFOR THE TABLEの大家シェフに監修してもらって、山コーラが誕生しました。能勢の食材と厳選されたオーガニックスパイス、それぞれの味わいが見事にマッチした味わいに仕上がりました。
山コーラには、菊炭、ゆず、米、生姜、四つの能勢の山の恵みが入っています。能勢で昔から営まれてきた林業と農業。人の手が入ることで里山の自然が守られてきました。四季折々の自然の恵みのおかげで、私たちは豊かに生きることができています。山コーラが広まることで能勢の農業や林業が活性化して、里山保全につながれば、山がきれいになればうれしいなと考えています。
また、山コーラには身体をきれいにしてくれる力をもった原料がたっぷり入っています。スパイスも厳選したオーガニックのものを使用しています。

※菊炭:能勢の特産品である菊炭。菊炭は汚れを吸着し排出する力があるとされており、デトックス効果が期待できます。また、炭焼きによってクヌギの樹(広葉樹)が増えることは、山の保水力が上がり、きれいな川や海を生み出すことにつながります。

※ゆず: 能勢は昼夜の寒暖の差が大きい山間の気候で、香り高いゆずがとれます。ゆずには豊富なビタミンCが含まれており、風邪を予防すると言われています。また、免疫力を高め、血行を促進し、保湿作用のあるリモネンという香り成分が含まれています。山コーラには能勢の山育ちの無農薬ゆずをたっぷりと使用しています。

※ お米: きれいな水と空気に育まれてできる能勢のキヌヒカリ米。美味しいお米は古くから米こうじに加工して、味噌や甘酒に利用されてきました。山コーラには「飲む点滴」と言われるほど栄養豊富な甘酒(甘糀)を使用しています。

※生姜: ピリリとした辛味とさわやかな風味が特徴の生姜。そんな生姜には、健胃作用や発汗作用、新陳代謝促進など様々な効能があると言われています。山コーラには能勢でとれた無農薬自家栽培の生姜を使用しています。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️イラストが可愛らしい🗻💗

開封すると、柚子の爽やかな香りが“ぶわっ”!

他のクラフトメーカーと比べると、色が濃い!😳
コップに少し入れても黒い!新鮮!(炭パウダーが入っていて納得)
炭酸水を入れて薄めると、黒豆の煮汁の様な色合いに。

ひと口味見すると、柚子の爽やかさとほろ苦さが口いっぱいに拡がる!✧︎
柚子果汁だけでなく柚子皮(舌触りは感じないが、〝柚子ピール感〟はしっかり!)も入っているからか、
柚子の爽やかな風味とほろ苦さが全面に出ているな、と。
その奥に、甘酒を思わせるまろやか且つ上品な甘みをほんのり感じる。
クローブナツメグ、生姜の爽やかさ、カルダモン等のパンチも効いている⚡️
尚、〝バニラビーンズ〟は主張無し。

.
.
和とクラフトコーラらしいエキゾチックな風味が絶妙にマッチしている👏
新しい美味しさで、とても美味しかった!甘糀を入れるアイディアも良い✨

アレンジは、
牛乳で割ってコーララテに(チャイのような味わいに‪‪❤︎‬)、
お湯割りでホットコーラに、
ウイスキーで割ってコークハイに、
炭酸水で割ってバニラアイスをのせてコーラフロートにしたり(氷をたっぷり使って氷の上にアイスを置く感じにするのがコツ)

と、色んな飲み方で楽しんだ♩
💮💯💮💯

#菊炭生姜ゆずお米
#MADEINNOSE
#和とエキゾチックの融合
#和なクラフトコーラ
#甘糀入りクラフトコーラ
#米こうじ入りクラフトコーラ
#注ぐ時は、シロップ→氷→炭酸水の順番
#原材料も安心

#柚子好きには堪らない
#スパイス好きには堪らない
#クローブ好きには堪らない
#ナツメグ好きには堪らない

#創作コーラ
#大阪クラフトコーラ
#べじたぶるぱーく株式会社

#朱ドリンクdiary
#朱スイーツその他diary
#朱グルメその他diary