Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

雪印メグミルク エバミルク

f:id:Shuri_uxu:20230817153619j:image

雪印メグミルク
#EvaporatedMilk #エバミルク #無糖練乳 業務用

➡️生乳を濃縮しレトルト殺菌した…との事。

缶切りで開けると、〝甘さ控えめの練乳香〟が𓂃 𓈒𓏸◌
よく見かける(加糖)練乳とは違って肌色😳
練乳よりも粘度が低く、さらりとしている。

味見すると、練乳らしいコク深さ。まろやかな味わい。
確かに、〝甘さを無くした練乳〟といった感じ。
でもミルク由来の甘みはある😳

牛乳とは全然違ったな…!😳こんな味は初めてで、不思議な気分に。

そのまま飲むのは(生クリームよりも)違和感が有る。上手く言えないが、飲料の味ではない。

まさに〝調理用・アレンジ用ミルク〟!
シチュー等のコク出しにぴったり!

シチューの他、エビマヨを作る時の練乳代わり等、色々な使い方をして楽しんだ♪無糖練乳なので甘くなり過ぎないのが嬉しい✨
珈琲やミルクティーに使っても、コクが出て風味も増して美味😋

ただ、開封するのが難易度高い…缶切りで開ける際に零れやすく、注意しないと飛び散る為、プルトップ式にして頂きたい。

そのまま→〇
アレンジ→💮💯

#シチューやグラタンやクリームコロッケやエビマヨ等に
#紅茶に入れて香港式ミルクティー
#ミルクプリンやマーラーカオ等のスイーツにも

製菓、製パン、スープ、総菜、デザート等に
アレンジ万能
#ミルク本来の甘み
#牛乳とは全くの別物 牛乳からも作れるとか
#無糖練乳缶詰
#無糖練乳の缶詰
#エバミルク缶
#エバミルクの缶詰
#エバミルク缶
#雪印エバミルク
#ツクバ無糖練乳
#筑波乳業
#筑波乳業株式会社
#雪印メグミルク株式会社

#珍しい缶詰 あまり見かけない
#変わった缶詰

#🐮🥛缶詰
#🥛缶詰

#缶詰マニア
#缶詰記録
#朱缶詰diary
#朱ドリンクdiary ?一応
#朱グルメその他diary ?