Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

浜田旅館 よーいごはん〈エゾ鹿&北海道産ふき〉

f:id:Shuri_uxu:20230913100031j:image
#浜田旅館 #調理されてる北海道。

●#よーいごはん〈エゾ鹿&北海道産ふき〉[2合分]
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
日本一寒いまちの、
あったかおもてなし。
マイナス40度オーバー。しばれる陸別町
なんでも有名になってみるもんだ。
やっぱり寒いと、
あったかくて腹の満たされるものが
重宝されますね。
まちの宿、浜田旅館では、
宿泊客に好評だった「まぜごはん」を再現商品化。
旅館の一部を缶詰工場にしちゃいました。
三代目、ここらで勝負に出ちゃいました。
知床、十勝、オホーツク。
食材はできるだけ道東のものを。
かなり旨いごはんができちゃいます。
旨みがいっぱいの
缶詰「よーい ごはん」は、
まぜるだけで完成です。

〈エゾ鹿&北海道産ふき〉は、浜田旅館自慢の自家製かつおだしを使用。天然のエゾ鹿肉と山菜「ふき」をうっすら甘めに煮込みました。
上質な鹿肉を使っているため独特のくせもありません。
北海道らしい味が楽しめる和食職人の丁寧な仕事が光る一品。

*保存料・化学調味料は不使用。
*賞味期限:製造日より3年。常温保存。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️北海道素材のまぜごはん。

開封すると、野菜の甘醤油煮 の様な、お惣菜を彷彿とさせる香りが𓂃 𓈒𓏸◌馴染みのある、 ほっと落ち着く和な香り。

具材は、
鹿肉がごろっと3切れ+欠片と、
その下に、煮汁をたっぷり吸って茶色に染まった、ふき(大きめカット),牛蒡(ささがき),人参(細切り)
、煮汁
がin。

鹿肉は、かむと“ほろっ”と崩れる!😳
鹿肉らしい引き締まった食感ながらも、かたすぎず、しなやか…!噛めば噛むほどジビエらしい、鹿肉らしい赤身の旨味が染み出てくる!✨
でも臭みは無く、美味しい!
温めなくても美味👏口当たりと味わいから、上質な鹿肉を使用しているのが分かる✨

ふき(大きめカット),牛蒡(ささがき),人参(細切り)は、煮汁を吸ってひたひた。野菜は全て“くたくた”“シャクシャクッ”とやわらかい。
そして、野菜の旨味に、甘みのある醤油+お出汁(?)がたっぷり効いていて美味!😋

全体の味を簡単に言い表すと、〝野菜から出た野菜の旨味たっぷりの野菜出汁+甘醤油〟の味わい。〝ジビエ入り惣菜〟の様な印象。

お惣菜ではなく、混ぜご飯の〝素〟だが、
そして、
野菜も煮汁をたっぷり吸っているが、
それでも、そのまま味見しても〝しっかりめの味付け〟程度で、味が濃過ぎるとは思わない😳⇒味が濃すぎないのも嬉しい!✨

混ぜご飯の素なので、ご飯に混ぜて食べるとより美味😋

.
ほっと落ち着く和な味わいで、鹿肉も質が良く、クオリティが高く、美味しかった!
野菜の旨味がたっぷり詰まった煮汁まで美味!
日本人なら誰もが好きな味かと😋
流石は旅館のつくる缶詰👏

因みに、アレンジとしては、
ごま油でこの缶詰の中身とうどんを一緒に炒めて、かつお節、きざみのり、紅生姜をトッピングして食べたり、

ご飯、パルミジャーノ・レッジャーノ、黒胡椒、オリーブオイル、パセリを加えてリゾットにしてみても美味😋

缶詰なのでアウトドアにも🙆‍♀️

それにしても、この缶詰を製造する為に旅館の一部を缶詰工場にしちゃったなんて凄い😆👏

他の5種類も気になる!
ご馳走様!
💮💯💮

#鹿肉好きには嬉しい
ふきの旨味も良い
#鹿肉とふきのとう
#エゾ鹿と北海道産ふき
#蝦夷鹿とふきの缶詰
#蝦夷鹿とふき
#鹿肉の混ぜごはん
#ジビエの混ぜごはん
#旨み凝縮まぜるだけ
#旅館の混ぜご飯缶詰
#旅館の混ぜごはんの缶詰
#旅館の缶詰
#混ぜご飯の缶詰
#混ぜごはんの缶詰
#まぜごはんの缶詰

#珍しい缶詰
#変わった缶詰
#浜田旅館よーいごはん
#浜田旅館缶詰
#浜田旅館の缶詰
#有限会社浜田旅館
#🍚の素の缶詰 アレンジ万能
#缶詰記録
#朱缶詰diary
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱和食その他diary
#朱北海道グルメdiary