Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

里芋あられ

f:id:Shuri_uxu:20230828120746j:image

#越前大野
●#里芋あられ
#越前大野産里芋使用
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
大野が誇る里芋のトップブランド、上庄里芋を餅につき込み、高温の直火焼窯でコロコロとした小芋の形に焼き上げました。サクサクで、もちっとした軽い食感に仕上げてあります。塩味がきいた素朴な味わいです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️ほぼ無臭だが、微かに揚げ油の香りがする。
見た目はひと口揚げドーナツみたい(笑)

食べると、“カリッ”“チャリッ”“サクッ”とした歯応え。中はほぼ空洞で軽やかだが、表面(?)は歯応え・食べ応えが有る。塩気が効いている。

里芋らしい風味はしないので、〝里芋〟は言われないと絶対に分からない。
ただの丸いあっさりシンプルな塩おかきだった。里芋の風味を期待していただけに残念。以前食べた他メーカーの里芋かりんとうの方がまだ里芋感があったな。
〝食用植物油脂〟の正体も気になるし。
わざわざ買おうとは思わない。

#さくっと軽い食感とさっぱり塩味
#可もなく不可もなく
#里芋のあられ
#杉本清味堂
#朱おやつdiary
#朱福井おやつdiary