Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

ふくてい ドーンと丸ごとステーキカレー

f:id:Shuri_uxu:20230630230922j:image

ふくてい
#東京有楽町名物
●#ドーンと丸ごとステーキカレー

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
カレー専門店 ふくてい「東京有楽町名物 ドーンと丸ごとステーキカレー」です。
ふくていは昭和三十年、東京神田のガード下にて創業。
ステーキがドーンと丸ごと入っており、肉はスプーンでカットできる柔らかさです。
自社工場で、昭和・平成・令和と変わらぬ味で作り続けた、今も愛される手作りのカレーを、是非ご賞味ください。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️パッケージは縦長で大きいが、厚みは無く薄い😳
ステーキ入りなので、どしっと重みがある。その重さは240g!

開封すると、〝まろやかマイルドなカレー〟を思わせるカレー香が𓂃 𓈒𓏸◌香りから、〝恐らく万人受けする味わいだろうな〟、と。

お皿に空けると、カレーに大きなステーキが!✨
こんなにドーンと大きな(でも厚さは薄い(笑))肉が入った豪快なレトルトカレーは中々無いので、ちょっとテンションが上がる!

.
カレーは、ゆるく、ふるふるっとする。
食べると、まろやかな口当たりで、ちょっとどろ、ざらっ(?)とした舌触り😳(小さな牛脂の粒かな…?)
そして、ほぐした牛肉の舌触りが(!)よく見ると、繊維に沿ってほぐしたような、繊維状の細かい牛ほぐし身(1〜2ミリ程の細さ)が入っている(!)嬉しい!
パキスタン式の無水カレーに入っている肉の感じにそっくり!

味は、コク深くまろやか。牛や玉ねぎ、鶏ガラ、その他の食材が融合する。
この強い旨味…肉の他、フォンドボーによる旨味なのかな‪🤔💭‬
香りをかいで予想した通り😆、万人受けする味わい。
このカレーそのものは、レトルトカレーを食べていると時々出会う、馴染みのある味わい。個性は無い。

辛味は、1〜5段階で表すと2くらいかな、と。全然辛くない♪

尚、酸味やフルーティーさは感じないので、
原材料に記載のある〝バナナ〟〝人参〟は、言われないと分からない。辛さもとても穏やかなので、〝ガラムマサラ〟感もかなり控えめ。

.
ステーキは、じゃこ天くらいの薄さ。
食感は、温めなくても柔らかくジューシー!美味しい!牛タンみたい😳

.
.
牛の旨味とコクがしっかり濃厚なので、ややこってりとはしているものの、
ガツンとパンチの効いた感じではなく、まろやかマイルドでコク深い、(牛カレーにしては)上品さのある味わいで、普通に美味しい😋
ステーキも、脂が乗りすぎていないからか、思っていたほど重くない!🙌

具材に関しても、一切れのステーキだけでなく、カレーの中にも1〜2ミリ程の細さのとても細かい牛ほぐし身が散らばっていて、その点も良かった。同じ牛肉でもステーキとほぐし身、異なる形状を楽しめるので、物足りなさを感じない✨
ステーキを食べた後のカレー単体も楽しめるように、工夫がされているのを感じる。

ただ、ステーキに関して欲を言えば…やわらかいのは良いが、これでは牛タン感が否めないので、もっと分厚めのを入れて頂きたい。

あと、個人的に、尖った個性的なカレーが好きなので、わざわざ買おうとは思わない。

お店のステーキカレーは、カレーもステーキもレトルトとは
また全然違うんだろうなぁ。

ご馳走様でした
💮💯

万人受けする系カレー
1000円超え
牛、豚、鶏ガラ全てin
牛脂感
#どーんと丸ごとステーキカレー
#丸ごとステーキカレー
#ステーキ入りレトルトカレー
#ステーキ入りカレー
#ふくていレトルトカレー
#ふくていステーキカレー
有楽町 #ゆうらくちょう
昔ながらのスタンドカレー らしい
キッチンカーも
#メトロ商事株式会社
#メトロ商事

#東京レトルトカレー
#レトルトカレーの記録

#朱カレーdiary
#朱グルメdiary

#朱レトルトカレーdiary