Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

ダンディーケーキ

f:id:Shuri_uxu:20231209031342j:image

🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
ダンディーケーキ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ダンディーケーキ は、イギリス・スコットランド地方のダンディーで生まれた、伝統的なフルーツケーキ。「ダンディー」はおしゃれな男性を表す言葉ではなく、スコットランド南部の港町の名前。

オレンジの皮や特産のマーマレードが入り、上にアーモンドが飾られているのが特徴。焼いた後の保存性が良い為、クリスマスケーキとしても食べられる。

イギリスの伝統的なフルーツケーキのバリエーションであるが、その中では比較的あっさりとした味。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️上にはたっぷりのローストアーモンドとドレンチェリー(しっかり赤い)が放射状に飾られている😳✨この飾りが印象的。

ローストアーモンドはしっかり“カリッ”と力強く香ばしい!
赤ワイン色の艶のあるドレンチェリーは“ねちっ”。甘い。

ケーキ生地は、しっかりかたく、ぎゅっと詰まった、密度の高い生地。
カットすると、“ほろっ”。
…中に、大粒のレーズン、ドレンチェリー、カット胡桃、デーツがたっぷり入っていて、びっくり!😳様々なものがふんだんに入っていてカラフル!

“しっとり”としたフルーツケーキらしい味わいで、とてもフルーティー

レーズンの“クニッ”とした口当たり、“ジャクッ”とジューシーな食感、フルーティーな甘み、
ドレンチェリーの“シャクッ”とした食感(生地中に入っているものも色鮮やかだが、トッピングのようにつるっとはしておらず食感も異なる)、甘酸っぱさ(酸味は穏やか)
胡桃の“カリコリッ”とした食感と香ばしさ、
デーツの強い甘み
等がマッチ。

トッピングのアーモンドの力強い歯応えと香ばしさ等も重なり、
リッチな味わいで美味😋

でも、肝心の〝オレンジ皮砂糖漬〟の主張が無く分からなかった💦爽やかさが無かった…ので、
オレンジの増量希望🙏
ラム酒〟も分からないので、もっとしっかり効かせて欲しい!

添加物としてミョウバンやラックが使用されているのは残念だが、材料としてドレンチェリーを使っているのでこれは仕方無いのかも、

.
たしかに、‘’イギリスの伝統的なフルーツケーキ‘’の中では、ドライフルーツの含有量はまだまだかわいい。比較的あっさりしている方。
だが、他が重すぎる…ので、日本人の自分にはこれくらいがちょうど良い(笑)というか、もうこれで十分リッチな満足度の高い味わい。

紅茶とよく合う✨紅茶と一緒に楽しんだ。

見た目も華やかなのでクリスマスに是非オススメしたい!

💮💯

#レーズン好きには堪らない 味
#ドライフルーツ好きには堪らない
#アーモンド好きには堪らない
#ナッツ好きにはたまらない

#スコットランド伝統のフルーツケーキ
#スコットランドのフルーツケーキ
#イギリスのクリスマスケーキ 一応

#紀ノ國屋ダンディーケーキ
#株式会社紀ノ國屋

#朱スイーツdiary
#朱スイーツお気に入り 味は好み
#朱イギリススイーツdiary🇬🇧
#朱スコットランドスイーツdiary🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿