Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

DEAN&DELUCA カリフラワーとレモンのスープ

f:id:Shuri_uxu:20230930093320j:image

DEAN&DELUCA

●#CAULIFLOWER AND LEMON SOUP
#カリフラワーとレモンのスープ /¥1,080

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
みずみずしい野菜のおいしさを、シンプルに追求。素材本来の香りや味わいを濃縮、割るだけで本格的なスープが出来る「コンデンススープ」の登場。(全3種)

カリフラワーをベースに、じゃがいもと玉ねぎで甘みを加えたポタージュ。風味のアクセントに、カットしたレモンとセージを合わせて、爽やかな酸味と後味に仕上げています。
※2倍濃縮(2人前)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、じゃがいものまったりとしたまろやかな香りが𓂃 𓈒𓏸◌

上にはなんと、じゃがいもかと思いきや、レモンの塊が😳(!)
じゃがいもの様な形状にカットされていて新鮮。

まず、レモンを食べると、とても“しっとり”、なめらかで、とてもやわらかく、驚いた…!皮の食感が全く無い!😳(!?)〝かなりやわらかなコンフィ〟の様✨
そして、レモンらしい酸味と苦みをはっきりと感じる✧︎
皮が口に残る不快感が全く無くて凄い、びっくり!!😳👏

次にスープ。まずはそのまま味見。
“ぽってり”“ぽてっ”と粘度が高い。
裏漉ししたピュレのような感じではなく、なめらかな口当たり✨
じゃがいものまったりとした風味に、バターのリッチなコク、ダイレクトに来る強いレモン感、ほのかにセージの爽やかさ。

2倍濃縮タイプ(ポタージュの素)にしては、味が濃くない😳、が、レモンの酸味と苦みは強いので、なんとなーく〝2倍濃縮〟感。

今回は豆乳で割ってみた→色が薄まってより白っぽく。じゃがいもとレモンが効いた、あっさりマイルドな、とても味わい。
レモンの酸味と苦味が薄まったからか、ほんのり、カリフラワーを思わせる風味も感じられる。

.
.
味は普通に美味しいが、カリフラワー,玉ねぎ,マッシュルーム,セージの主張が弱い。特に〝玉ねぎ,マッシュルーム,セージ〟の風味は言われないと気が付かない程度で残念。(レモンの主張が強いので、レモンにかき消されているのも有るかも。)
期待していた〝セージ〟感は、弱過ぎてアクセントにもなっていない🥲

…アレンジは、冷たいままでも温めても楽しめる。
アレンジは、牛乳や豆乳の他、アーモンドミルク、オーツミルク等で割っても🙆🏻‍♀️

色々と書いたが、〝パッと見じゃがいもの様なレモン〟がごろっと入っていたのは面白くて良い✨
〝皮〟感の無い、皮を感じないなめらかな口当たりと食感にも驚いたな。このレモンの食感、凄く印象に残った!

レモンの風味を抑えて、
逆に、主張が無い原材料の増量を希望!🙏

味→◎
総合→〇

#レモン好きには堪らない かと
#じゃがいもとレモンとカリフラワーのポタージュ 感
#CAULIFLOWERANDLEMONSOUP
#カリフラワーとレモンのポタージュ
#カリフラワーとレモン
#カリフラワーのスープ
#コンデンスポタージュ
#コンデンススープ

#ディーンアンドデルーカのスープ
#ディーンアンドデルーカスープ
#ディーンアンドデルーカ缶詰

#マルデクリスチアノ
#マルデクリスチアノ工場
#キュウプロジェクト

#スープの素の缶詰 アレンジ万能
#スープの素缶詰
#珍しい缶詰
#変わった缶詰
#缶詰記録
#朱缶詰diary
#朱調味料diary ?
#朱グルメdiary

#朱グルメその他diary