Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

木のひげ カルアシチミーのパイ

f:id:Shuri_uxu:20230808152341j:image

#木のひげ

〜東京都多摩市にあるパン屋『木のひげ』は、自家製天然酵母を使って焼き上げる国産小麦パンと、ノンシュガー焼菓子が人気のお店です。
1983年創業、天然酵母という言葉さえ知られていなかった時代からスタートし、今では日本全国から注文が入る人気店に成長しました。

パンと焼菓子の原料にはできる限り安全で生産者が確かなものを仕入れています。
マーガリン・ショートニング・膨張剤・香料は一切使われていません。小麦粉の豊かな味わいと香ばしい香りがダイレクトに伝わるように、なるべくシンプルな素材を心がけています。
噛みしめると粉の風味が広がります。
砂糖は一切使用していませんが、じっくり味わうと小麦やフルーツの甘みが感じられる滋味深い味わいです。

木のひげの焼菓子には妖精の名前にちなんだ可愛らしい名前が付けられています。物語文学好きの店主らしいネーミングです。
ちなみに店名である「木のひげ」は指輪物語に登場する木の精の名前から取りました。

●#カルアシチミーのパイ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
唯一バターを使っているお菓子。1個に1粒、丸ごとのアーモンドを、レーズンのフィリングと全粒粉のパイ生地でくるんで焼いた、香ばしい焼き菓子です。砂糖類は一切不使用なので、素材のおいしさが味わえます。
「カルアシチミー」は、ピーターラビットの絵本シリーズの中に出てくるリスの名前です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️ほんのり酸味のある小麦粉?パンの様な香り𓂃 𓈒𓏸◌
餃子よりこんもりした、餃子サイズの大きなクッキーが5つ入っている。

生地は、“カリ”“チャリッッ”。パイ生地程の軽やかさや散らばる感じは無く、かため。
甘味は無く、塩気がやさしく効いている。
バター感は控えめで、かなりあっさり。噛みしめると、さりげなく全粒粉の香りを感じた。

生地の中には胡桃ダイス入りのレーズンのペーストと、更にその中にアーモンドがひと粒入っている。

レーズンのペーストは少し“ほろっ”。自然な甘さ。
そして、アーモンドの“カリッッ”とした食感。

.
大きくて歯ごたえもしっかり有り、食べ応えは抜群だが、
味は、全体的にあっさり。素朴な風味。
バターのコクや香ばしさはあまり無いのと、砂糖不使用で甘さも控えめなので、ちょっと物足りなさを感じる人も居るかも。

個人的には、素朴な風味なのは良いが、ナッツの焙煎した香ばしさは欲しかった。洋酒を効かせても面白いかと。
あと、硬めなので、年配の方には不向きかな‪💭‬

原材料がシンプル(砂糖も不使用)で安心なのは嬉しい♪

「木のひげ」は、もちろん「指輪物語」のエントの長老の名前から
名前の由来が素敵
#自然の美味しさ
#カルアシチミーパイ
#木のひげクッキー
#木のひげのクッキー
#木のひげ焼き菓子
#木のひげ焼菓子
#木のひげの焼菓子
#指輪クラブ
#天然酵母パンと焼菓子 のお店
#朱クッキーdiary
#朱おやつdiary
#朱東京おやつdiary