Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

タパス缶〈牛肉の赤ワインソース煮込み〉

f:id:Shuri_uxu:20231013003040j:image
#さの缶 #SANOKAN

●THE TAPAS-with WINE-
●#タパス缶
〈BEEF STEWED IN RED WINE SAUCE〉
〈#牛肉の赤ワインソース煮込み〉
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
フランス料理のみならず、スペイン料理の経験を積み上げたシェフ木野貴之が創り出す、おつまみにぴったりの肉惣菜の缶詰シリーズ、その名も「タパス缶詰」。
タパスとはスペインで小皿料理をさす言葉。
お酒のおつまみやごはんの副菜としてピッタリのおいしいお惣菜をぎゅっと詰め込みました。
お酒やビールにぴったりなので、飲みすぎにご用心。
-----------------
「豊潤」と呼ぶにふさわしい、じっくり赤ワインを煮詰めて作ったソースで牛肉を煮込みました。ちょっと前菜には惜しいほどの一品です。赤ワインでつくったソースだけに赤ワインとの相性はもちろんぴったりです。お供に薄くスライスしたパンなどあればさらにお愉しみいただけます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️栄養成分表示のところには、「SIZZLE」の文字が。
名詞のsizzleだと、フライパンで肉を焼いたり油で揚げ物をしたりする時に発生する擬音語のことだが、
アメリカ英語のスラングとして、「酔っぱらう」という意味で使用することもあるそうな。

.
開封すると、牛肉の煮込みらしい香りが𓂃 𓈒𓏸◌赤ワインの酸味香は感じない。

所々に小さな牛脂の塊が見える。

牛ハツ(心臓)は、温めなくても適度にやわらかくジューシー。〝心臓〟だからか、よくある牛肉の煮込みとは異なる肉の食感に、鉄分っぽい味。
自分は大丈夫だが、この味は苦手な人もいるかも。

2切れ入ったしめじは、やわらかくトロトロ。
原材料を見ると玉ねぎも入っているようだが、玉ねぎは気が付かなかった(とけ込んでいる?)。

味付けは、赤ワインソースらしい酸味は無く、とてもマイルド。
酸味が穏やか=マイルドで食べやすいが、赤ワイン感はあまり無くて残念。
〝上品な甘さでやさしい味わいの、マイルドなデミグラスソース〟といった感じ。
(原材料を見たらブルーベリーやいちごジャムを使っていてびっくり!😳でも、ブルーベリーそのものは入っていなかった様な?ピューレ状にしたものを入れているのかな?‪🤔💭)

.
このタパス缶シリーズ、
フランス料理のみならず、スペイン料理の経験を積み上げたシェフが作ったというだけあって、全体的にクオリティが高い&立派な小皿料理に仕上がっているが、
この〈牛肉の赤ワインソース煮込み〉は、味付けがマイルド過ぎて赤ワイン感が弱く、残念。
マイルドに仕上げているが故に、牛ハツ特有の鉄分の風味が目立ってしまっていて、牛とソースのバランスが悪い。ソースをマイルドな味付けにするなら、牛肉は心臓以外のクセのない部位を使うべきかと。
あと、(個人的に)ソースにもっと赤ワイン感や深みが欲しい。

ひと味違う牛肉赤ワインソース煮込みだった。
味付け(ソース)の改良希望!

💮と◎の間

スイーツ缶の方も気になる!

#赤ワイン好きにはもの足りない ?
#牛心臓の赤ワインソース煮込み
#牛ハツの赤ワインソース煮込み
#ハツの赤ワインソース煮込み
#さの缶タパス
#缶詰でタパス。
#THETAPASwithWINE
#ご褒美缶詰

#株式会社菜's #株式会社菜s

#話題の缶詰
#創作缶詰
#🐮缶詰
#🐃缶詰
#缶詰記録
#缶詰マニア
#朱缶詰diary
#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り
#朱大阪グルメdiary