Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

Alps coffee lAb. RINGOCOFFEE 信州林檎コーヒー

f:id:Shuri_uxu:20230916220928j:image

#Alps coffee lAb. #アルプスコーヒーラボ

#RINGOCOFFEE #信州林檎コーヒー
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
信州産のリンゴを使用し、焙煎前の生豆の状態で嫌気発酵(※密閉し空気に触れない状態で発酵)させた珈琲です。
信州のご当地珈琲を作りたいという店主の思いから試作を繰り返し実現した珈琲です。
フレッシュフルーツを使って発酵させるプロセスは世界でまだ存在せず、コーヒー好きなお客様に対して大いにアピールできるものだと自負しております。
この独自のプロセスのことを「セカンドナチュラル」と命名し、今後は季節のフルーツを使った同プロセスのコーヒーをラインナップを増やして展開していきたいと考えております。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️香り付けにりんごを使ったのではなく、〝りんごと発酵させた〟コーヒー。

開封した瞬間に、深く心地よいコーヒー香が𓂃 𓈒𓏸◌
香り高い!よーーく香りをかぐと、なんとも言い難いちょっと独特の芳しさのある香り…!勢い良く深く吸い込むと、発酵したりんごの香り…?‪🤔💭‬にも思えてくる。この独特の香りは発酵によるものなんだろうな。
とにかく、初めて嗅ぐ香り!

取り出すと、ドリップコーヒーかと思いきや、まさかのティーバッグ式(!)😳ティーバッグタイプのコーヒーは初めて✨新鮮!

…改めて香りを嗅ぐと、適度なコーヒー香に混じって、微かに、発酵による独特の酸味の香り(?)を感じる😳

.
ティーバッグの袋を開封した時の香りは、深いほろ苦いコーヒー香+仄かに独特の発酵香を感じたが、
抽出していざ飲んでみると、苦味は強すぎず、紅茶のようにさらっと飲める😳
あれ…?個性的な味かと思いきや意外とクセ無し。ふくよかな香りと、飲み込んだ後の深い余韻が心地良い😌

酸味の主張は無く穏やか。気になっていた〝りんご〟感は無い。〝発酵〟も言われないと分からない。

深い余韻は良い、ユニークなアイディアは素晴らしい👏が、
他には無いような尖った味を期待していたので、個人的にはもっとりんごのような強い酸味があれば良かったな、と。もの足りなさが残った。

豆、粉、缶タイプも有り。

味→💮💯
総合→◎ (開封時に漂う独特の発酵香は良かったが、いざ飲んでみると、その個性的な香りは完全に消えて、全く感じられず)

安曇野産のイチゴとダークラムで漬け込んだ、[イチゴ×ダークラム]も気になる!

#コーヒー豆を別の果物や果汁に漬け込み追熟
#フルーツ酵素漬け込み発酵
#林檎で発酵させたコーヒー
#斬新なコーヒー
#りんごコーヒー
#リンゴコーヒー
#アップルコーヒー
#ティーバッグコーヒー
#ティーパックコーヒー
#ティーバッグタイプ
#ティーパックタイプ
#AlpscoffeelAb.
#珈琲茶房かめのや
#朱ドリンクdiary
#朱長野ドリンクdiary
#朱長野グルメdiary