Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

海底捞 混ぜ混ぜメシ 燕麦青椒饭 オーツムギハン

f:id:Shuri_uxu:20230702023339j:image
f:id:Shuri_uxu:20230702023342j:image

海底捞

#新中華 #混ぜ混ぜメシ
●#燕麦青椒饭 #オーツムギハン

➡️中国の四川省発祥の火鍋チェーン店、「海底撈」(かいていろう・Haidilao・海底捞)
は、中国では珍しい、ホスピタリティ溢れるお店として有名で、日本にも店舗展開がされている。値段は少々お高めらしい。

これは、その「海底撈」が出しているインスタントカップ混ぜ飯。
今かなり流行っているんだとか✨

蓋をめくると、乾燥米と具入り調味ソースの袋の他に、折りたたみ式の小さなプラスチックスプーンが入っている。
中国や韓国、東南アジアのインスタントカップライス等にはスプーンやフォークなどが同梱されている事が多くて嬉しい🙈

米の袋を開封すると、ジャスミン米の芳しいふくよかな香りが𓂃 𓈒𓏸◌(!)😳意外な香りに驚いた…!
見た目も細長いし、香りもそっくり、香り高い点も全く一緒なので、これは恐らくジャスミン米の加工品。

具入り調味ソースの袋を開封すると、ピーマンや唐辛子、酢、等を思わせるスパイシーな香りが𓂃 𓈒𓏸◌

米に熱湯を入れふやかしてから、具入りソースをかけると、パッケージの写真のイメージよりかなり少ない😂
混ぜるともうパッケージ写真とは全くの別物🤣写真詐欺😡

…具入りソースは黄味がかった茶色で、よく見ると、刻んだ緑色と赤色の野菜(ピーマンと赤唐辛子に見える)やオーツ麦等が見える。

いざ食べると、ジャスミン米は、香り高く、甘い!お米の味がしっかり👏美味しい…!

そして、ジャスミン米の香り高さに、
酢の酸味と辛味等パンチの効いたソースが合わさる!😳

ソースに入っているのはピーマンではなく茎レタスの漬物だった!見た目も味も炒めたピーマンによく似ている(苦味は無い)が、食感は“シャキシャキッ”としているので言われてみれば確かに漬物っぽいかも😳💡

〝オーツ麦〟は柔らかくなっていて、味も食感も主張が無い為、言われないと気が付かない(笑)

その他、ソースに含まれる〝たまねぎ〟〝椎茸〟〝かき油〟の主張も無い。

なかなか斬新な味わい!笑
パンチの効いた具入りソースによって、ジャスミン米の甘さがより引き立つ✨

…でも、この組み合わせが合うかどうかは、食べる人によってはっきり分かれそう。
個人的には、以前食べた#白辣椒牛肉饭 (#白唐辛子牛肉飯 )と同様、
〝不味くは無いが、間違い無くこの米にはタイカレーの方が合う〟と感じた。

チャーハンらしさも全く無い、不思議な混ぜご飯。
レタスの茎なんて初めて食べたし、漬物が入ったカップ飯も初めて!斬新!✨

それにしても、米の風味と香りがパンチの効いた具材入りソースに全く負けていないのが凄い!😳ジャスミン米が持つ香りの強さ・凄さを改めて思い知った…!

欲を言えば、オーツ麦の主張が無いので、最後にふりかける用のオーツ麦も入れて頂きたい。玉ねぎと椎茸もゴロゴロ入れて頂きたい!

尚、辛味は5段階で表すと3.5くらいの〝中辛よりややピリ辛〟レベルなので、辛過ぎず食べやすい方かと。(辛さレベル2/痺れは1 の表記よりは辛い)

酸味×辛味の組み合わせや、ジャスミン米がお好きな方は是非!
💮💯

青椒肉絲かと思ったら全くの別物だった
#ジャスミン好きには堪らない
#香り米混ぜご飯
#香り米
#ひと味違うチャーハンもどき?
#ひと味違う混ぜご飯
#変わった混ぜご飯
#変わり種混ぜご飯
#即席中華風混ぜご飯
#熱湯8分
#混ぜ混ぜメシ燕麦青椒饭 #燕麦青椒ご飯
#インスタントカップ混ぜ飯
#中国のカップメシ
#中国のカップ
#かいていろう
#頤海日本株式会社

#朱中国グルメdiary🇨🇳

#朱グルメdiary
#朱グルメお気に入り