Shuri☽ 新 食の記録 2

インスタ改悪に限界が来てブログ記録開始✍🏻インスタのまま投稿している為読みづらいですが悪しからず。主に購入品、調味料多め

青い富士山カレー

f:id:Shuri_uxu:20230707022100j:image

●#青い富士山カレー #笛吹市産桃果汁使用
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
青い富士山カレー®とは
富士山を忠実に再現したカレー。

青いカレーで山肌を、そしてピクルスで樹海を、フライドオニオンで溶岩をイメージしました。

独自に探求し調合したカレーペーストに
ココナッツミルクと乳製品を加え、
さらに、コクと旨味と味の奥深さを出すために
鶏肉と桃ピューレを入れました。
3時間以上煮込むことで、さらなる旨味とコクを引き出し、
後引くスパイシーの中に、桃のほのかな甘さが
奥深さを演出しているカレーに仕上がりました。

綺麗な色鮮やかなティファニーブルーにする為に色々と悩み考えた末、なんとか理想の色にすることが出来ました。

2018年4月より山梨県立富士山世界遺産センター内にある”富士山LAVACAFE”のメニューにて提供を開始。

ご来店いただきました多くのお客様より、『ぜひお土産に!』『是非商品化を!』というお声を多数いただきまして、そのお声にこたえるべくこの度青い富士山カレーを製品化するにも至りました。

見た目に囚われず自分の舌で味わってみて下さい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

➡️開封すると、まろやかそうなカレー香が𓂃 𓈒𓏸◌
お皿に空けると、とろ、“ぽってり”とする。粘度高め。
…もの凄い色!🤣ターコイズ色(ティファニーブルー)で、ちらほら青い斑点(合成着色料の小さな塊?)が見える。
予想はしていたが、想像をさらに上回る鮮やかさに驚いた…!
見た目は絵の具よりも濃いペンキの色そのもの!

食べると、まろやかな口当たり。ほんの少しねとっとする。
上手く言えないが、ちょっと人工的なまろやかさ(←味もまろやかだが、ここで言う“まろやかさ”は、味ではなく口当たりの事)かも…

味も、まろやかクリーミーでコク深い!
全体に鶏挽き肉が散らばっていて、挽肉の弾力ある食感と旨味も。
鶏挽き肉はもっと入れて欲しい🥲

そして、後から辛味がじわじわと台頭。辛味を1〜5の5段階で表すと、3くらいかな、と。

尚、原材料に〝桃ピューレ〟の記載があるが、フルーティーさは全く無い。
〝桃ピューレが入っているなんて珍しい!どんな感じだろう‪🤔💭‬〟と楽しみにしていただけに残念😂
その他、〝ソテーオニオン〟〝ココナッツミルク〟もはっきりとした主張は無い。(意識すれば分かるかも?レベル)
〝生姜〟〝コンソメ〟は、言われないと全く分からない感じ。

.
〝バター、クリーム等に、じんわりとした程よい辛味と、鶏挽き肉とチキンエキスの旨味等を加えた〟
そんな味わいのカレーで、面白かった!

でも、こってりとした味わいで中々重いので、朝から食べるのはしんどい。笑(逆に罰ゲームに使える!)
このこってり感、無印良品の#クリーミーバターチキン カレーと良い勝負👏いや、クリーミーバターチキン以上かも🤣

ちょっと人工的な〝まろやかな口当たり〟だけが少し気になった。…合成着色料(青1)によるものなのかな?‪🤔💭‬

合成着色料を使用しているのは残念だが、ビジュアル重視のカレーなのでこれは仕方無い。
可能ならバタフライピー等の天然の着色料を使用して欲しいところだが、それだとこんなに綺麗な青色にはならないだろうし。

欲を言えば、
・鶏挽肉の増量
・桃ピューレの増量
・合成着色料→天然着色料に変更

等の改良希望!

因みに、カレーパンも有り。(カレーパンもインパクト抜群!🤣)

ご馳走様でした

味→〇と△の間 /総合→△(コク深さは良いが、口当たりや桃ピューレの主張の無さ、原材料が残念)

 

富士山ではなくスライムカレーにする事も可能
#インパクト大カレー
#FUJISANBLUECURRY
#BLUECURRY
#ブルーカレー
#青いカレー
#青色のカレー
#水色のカレー
#変わりカレー
#変わったカレー
#ベル食品工業
#ベル食品工業株式会社
#株式会社フォネット
#富士山プロダクト


#山梨カレー

#山梨レトルトカレー

#ご当地レトルトカレー
#ご当地レトルトカレーマニア

#レトルトカレーの記録

#朱カレーdiary
#朱グルメdiary

#朱レトルトカレーdiary